おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

クラブ活動【オッサンの語学留学】

こんにちは!
今回は、短期の語学留学でのクラブ活動を(^^)
クラブ活動といっても、お父さんの大好きなクラブ活動ではありませんよ、むふふ。
クラスメイト数名でナイトクラブに行ってきました。

ナイトクラブ?クラブ?キャバクラ?デスコ?

クラスメイトはベトナム、台湾、日本人が多くて一概にナイトクラブと言っても捉え方が違うのがわかりました。フィリピンではクラブのことをナイトクラブというそうです。日本人のククラスメイトに「クラブ行かへん」と聞いても、もちろん!お姉ちゃんのいるキャバクラを想像して頂けます。ベトナムのクラスメイトには音楽のクラブだと通じていました。もちろん台湾のクラスメイトはもっと想像を膨らませていました。その彼が、そういう性格なのかもしれませんが。で、台湾の女の子はドン引きです、お姉さんにお世話になる想像が激しいかもしれなくて、病気に気をつけろと言われました。
拉致があかないのでカタコトで「デスコいかへん?」に変えるわけなんです。そうすると通じるんですね。あらら、クラスメイトを誘うだけでも一大事(笑)
世界各国共通、クラブ=デスコはナンパをしに行くところなのですね。この経験よりクラブはデスコと言った方が一番早いかもしれません。

そもそも、セブの人は爆音が好き

で、さてさて野郎4人で行くわけなんですが、一人が入る前に酔いたいというのです。そこで近くのコンビニ&ガソリンスタンドに行ってそこのテラス席でビールを乾杯するんです、想像できますか??
ガソリンスタンドの外テーブルで飲むんですよ、いがいにも現地の若者が集まっていて爆音鳴らして、バイクで集まって、踊って歌ってるんです。若い方にはわからないかもしれませんが、「歌って、踊れる」のフレーズがつくガソリンスタンドです。あ、そこの「歌って、踊れる」を知っているあなた昭和ですね。そんなことはさておき、めっちゃうるさいっすよ。こんな車が爆音で、タコの吸盤みたいにいっぱいあるスピーカーを鳴らすんですから。しかもガソリンスタンドでタバコ吸ってるし。
f:id:kazuto47:20171011182541j:plain

クラブ広い、音良し、清潔!

f:id:kazuto47:20171011182630j:plain

比率

なんと、行ったクラブはどちらかというと韓国の方向けの場所で見た感じ韓国人60%、日本人10%、フィリピン人20%, and more でした。

安全性

入場の際にはガードマンが二人で二重にボディーチェックをしてくれて、とっても安心な体制です。もちろん女性用のゲートには女性のガードマンで男性に調べられる心配がありませんでした。

空間

そこで重要な内部の空間ですが、とっても広くて清潔感がありました。日本のクラブよりも清潔感があるかもしれません。現地の価格帯からすれば高価な場所なので圧倒的に掃除のお兄さん、お姉さんが多いです。

VIP席

VIP席も多くてランク分けされており、お姉ちゃんをはべらかしたいあなたにもピッタリ!

DJ,音響

というかハウスDJの腕のいいこと、繋ぎが自然すぎて、もうプロ。やっぱりガソリンスタンドで鳴らして、踊っている地域のDJは違いますね。一緒に行ったクラスメイトも「こんなにも、はっちゃけたのは時初めてやわ」と言っていました。スピーカーも良い鳴りをしていました広いので、音の反響の振動感は少ないか思いました。

web

この方がもっと詳しく場所の説明してくださっております。
yushi-kodama.net
お店のページ
OQTAGON – Cebu, Philippines

さいごに

と、まぁ夜の遊びを紹介しました。僕は出張した先でデスコに行くのが好きなので、今回はみんなを誘って行ってきました。踊る、歌う、音楽は、言語を介さないでも楽しめますよね。韓国人の男性とも仲良く踊れましたし、アラブ系のゲイカップルとも仲良く踊ることができました。てか、そのカップルが向かい合ってる間に挟まれそうになって、ちょっとずつ逃げました(笑)
f:id:kazuto47:20171011182522j:plain
では、しったけ!
今回は、この辺で。