おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

大勢の前で言えること、言えないことを

こんにちは、

今日は、先輩と二人で移動することがありました(車で片道2時間も!)。そこでちょっと思ったことを。

経緯

先輩に工事をお願いすることがあって、本来ならばいつも現地集合なのですが、聞きたいこと、話してみたいことがあったので先輩の運転する車に乗せてもらいました、そしたら僕の経費も浮くでしょ、なんてね。

それは、さておき。

大人になると話せないこと、多くなるよね

ほんと、大人になると話していいこと、いけないこと多くなりませんか?なんか、面倒くさくない?ほんとは、思っていること沢山あるのに、仕事が絡むと余計に、つまらないことで間を埋めなくてはいけなくなるよね。当たり障りのない、あの飲み会の席って「何してんだろっ」て思っちゃうわけなんです。 でも、世間体ってあるようで無いのかもしれません。 世の中の売れっ子って、けっこう自由じゃないですか?

みんなが、みんな自由は大変な世の中になってしまうかもしれませんが。僕の基本事項に「人は皆、人の子」の性善説があるので。 ある意味、みんなが自由になったほうが、全てが平和になってしまうのではないかと妄想するわけなんです。

まぁ、なに言ってるんですかね。

大人になっていいのか

かってな考察ですが、世の中の売れっ子、ここでは仮に誰かの憧れの存在ってことでヒーローにしておきます。

で、ヒーローって。まぁ大人の世界にいたらウザイですよね。 もちろん誰かの本にもありましたが、「正論すぎるものは、世の中の邪魔でもある」なんてこともあるでしょう。

ですが、例えば僕の場合は、そんなにも世の中に影響ないんですよ。ほんと。

数えても周り30人ほどのコミュニティーで、生きているだけなんですよ。 だから僕が、大人にならない部分があったとしても、「あいつはそんな奴」で終わるんですよね。だって全然影響ないから。

だから、凡人ほど自由になっても良いんじゃないかな、なんて勝手なことを思います。大人にならなくても良いんじゃないの?

先輩の名言

ってことで、今日の道中、先輩の名言がでました。

「世間体を気にせずに、大きく出て成功してカッコ良かったら、その自分の業界が盛り上がると思うよ」

ちょっと盛ってますが。 それ以外にも、どうせ二人っきりなので、普段大勢の前では話せないこと、聞けないことを聞くことができました。 こんな機会も一期一会。勉強になりました。 ありがとうございました。

では、今日はこの辺で したっけ!まつたけ

いつも、拙い記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ステイ・ゴールド!

PS. 先輩、ごめんんさい。 いつも自分の都合を押し付けて、、、