おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

英語の勉強

こんにちは!昨年のお盆あたりから英語の勉強を1日に少しずつしております。ひとまず参考書は一杉武史編著『聞いて覚える英単語キクタTOEIC Test Score 500』2013 や地元有名な英語スクールにも通い、ちまちまとやっていました。

単語がわからないと何言っているかわからない

僕は文法を勉強する以前の問題でした、まず単語がわからないんです、そうですよね地元の短大を出て10年以上経ち、また高校生の頃は英語が毎回赤点なのです。単語がボロボロに抜けていました、忘れていました。

青ペン勉強

ひとまず、どのように勉強すればいいのかがわからず、巷で噂の青ペン勉強法をやってみました。本来は青ペンではなく万年筆のようです(^^)詳しい先輩より教えていただけました。ありがとうございます。 で、半年くらい勉強してみた感想は。単語が覚えが良いこと、また実際に書けるんです!パソコンでタイプできるんです!これはびっくりです(^^)ただ、実際に書きなぐるので一つ一つの単語を覚えるのに時間がかかることがわかりました。

速読式(勝手に名前をつけました)

世の受験生は、英単語帳を何回も何回も読んで勉強するんですね!!それすら知りませんでした。なんせ、受験勉強もしたことがなかったんです。これは単語の覚えるスピードが速いですね(^^)でも、書けませんね、なかなか。でもTOEICなどのテストは選択問題だから本来書けなくてもいいでしょうね。

目標は高く

近い未来に、やっぱり海外で仕事ができたり有名コンペに参加したり、したいじゃないですか。えへ。やっとTOEIC500点レベルの単語だけが習得できたと思える段階です、道ははてなく続きます「千里の道も一歩から」を肝に銘じ、やらなかった後悔よりやった失敗くらいの感覚で、聴ける、話せる、書けるを実際に役に立つように頑張って行きたく思います!

では!

[caption id=“attachment_2753” align=“alignnone” width=“4032”] 先日キーボード英語配列にしてみた。[/caption]